せどり禁止と購入規制への対策とは?

IMG_5121
この記事の所要時間: 39

 ちょくちょく“せどり禁止”しているお店の情報が入ってきますね。

せどり禁止ではありませんが、
先日、僕が立ち寄ったヤマダ電機も こんなビラを貼っていました。

IMG_5121

 

せどらーの増加でこうした”購入規制”をするところもどんどん増えています。

「俺らは他の客の何倍も買うんだからいいじゃないか!」
主張するせどらーさんもいると思います。

もちろん僕だってせどらーですし、
その気持ちがわからないわけじゃないのですが、 

でもそれではダメだと思います。

 

店は一般客を守っている

 

なぜならお店は、僕達せどらーよりも
一般のお客さんの方を大事にしているからです。

 

その一般のお客からお店が大きく信頼を損ねるような事があれば、
結果的に客足が遠のくので、せどり禁止や購入規制をするしかないんでしょうね。

 

僕が一番心配しているのは、こういった“せどり禁止や購入規制”が 当たり前のようになると、
その流れに乗って、 今までそうした規制をしていなかった 他のお店も
同じように購入規制をかけてくる可能性が大きい事ですね。

 

となると、僕達せどらーは稼ぎの生命線である仕入れが出来なくなるという事になりかねません。
店側の“せどり禁止”、”購入規制”と”せどらーの増加”で 利益の出るものの奪い合いになり、
その結果、 「稼げるせどらー」「稼げないせどらー」の二極化がはじまります。

 

というか、もうはじまっていますね。
それに巻き込まれないようにするにはどうしたらいいのかと言うと、

 

これから有利になる方法

 

やはり仕入れ先を多く持っているせどらーが有利になってくるのは間違いないですね。
もちろん僕も”せどり禁止”、”購入規制”と”せどらーの増加”の対策ために
仕入れ先をどんどん増やしている最中です。

 

おすすめなのがやはり“電脳せどり”と言われるヤフオクやネットショップからの仕入れですね。
例えば、僕はこんな感じで仕入れてます。全て新品です。

IMG_5141 IMG_5145 IMG_5147

・ロマンシングサガ3 当時の定価  11,970円×50本 598,500円

約60万円分が4万ちょっとで買う事ができました。
10分の1以下ですね。

実はこれ、まだ結構いい値段で売れるんですよ。

ではこれを“どうやって仕入れたのか?”ですが、
種明かしをすると、ヤフオクで別のものを取引した人が実は業者さんでした。

 

僕はそれを見抜き、まだ出品前のものを交渉して一括大量購入する事で
この価格が実現しました。

これは電脳せどりをしていなければ、手に入っていないものですね。

 

この業者さんはたまに店舗で売れ残ったものをちょくちょくヤフオクなどで売っているそうです。
このようにヤフオクを在庫処分の場にしている人はたくさんいます。

 

つまりこうした電脳せどりを使えば、
“お店が本当に売りたがっているもの”を仕入れる事ができたりします。


お店が本当に売りたがっているものとは?


” お店が売りたがっているもの”とは、

・店頭でも売れる見込みがない
・展示してても場所をとられるので展示していない
・とにかく早く処分したい

 

僕が購入したものと当てはまっていますよね?

つまり電脳せどりは“店舗せどりとは違うものを仕入れる事ができる”という
大きな利点があるという事です。

そして”お店が売りたがっているものならどんなに仕入れても構わないわけです。
購入規制どころか、むしろ喜ばれる傾向にあります。

しかもどれだけ買っても他のお客にも悟られる事なく
誰にも迷惑がかかりません。

 

まとめ

 

この先、店舗せどりでせどり禁止や購入規制に怯えながら、
せどりをしていても大きく稼ぐ事は難しくなります。

 

 

まだ電脳せどりをやっていないならぜひ取り入れるべきですね。

 

ではまた

 

 

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend