プラモデル屋のオヤジ攻略

この記事の所要時間: 448

いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでブログランキングが上がっています。

http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/385/
「プラモデル屋のオヤジが怖い・・・」
「模型店でのせどりのコツを教えて欲しい」

といった相談をよく受けるので記事にします。
まず前提条件としてですが、
基本的に個人の模型店の店主は変わった人が多いです。
ホビーせどり遠征などであちこちの模型店に行きますが、
そこで目にするのは一般的な接客とはかけ離れています。
しかし、どんな接客であってもその店内のルールは店主が決めるものです。
店主の逆鱗に触れてしまったがために
店から追い出されたという報告ももらっています。
このように難易度が高いため、まだせどらーが
荒らしていないたくさんのお宝を保有したままの
お店はかなり存在します。
それをみすみす逃しているのはもったいないですね。
僕が実際に体験したお店は店員がずっと後ろにぴったりくっついて来たり、
商品に触るなと結構、ムチャを言います。
それは僕が特別に怪しまれたからとかではなく、
普段からそういう方針みたいです。
あとでネットでその店の事を調べると、
ちょっとした話題になっていたりするお店の店主もいました。
でもまあそんなところだからかわかりませんが、
結構なお宝が眠っている確率が高かったです。
僕はそういったお店を幾度となく攻略して数々のお宝をゲットしてきました。
では具体的にどうやって攻略したのかですが、
店によって難易度が違うので参考程度にしてもらえたらと思います。
まず店内に入るなり、「こんにちは〜ちょっと見せてください」等、
挨拶をします。(先制パンチです。これで店主の反応を見ます)
店内に入ったらぐるりと物色しながら、店主の行動も把握します。
これである程度、店の難易度を予測します。
店主が常に自分の動きを監視しているようだったら
その店の難易度は高めだと思っていいでしょう。
こういう場合はなるべく早い段階で、何かを買う姿勢を見せてください。
この時、定価越えがわかる目利きができれば楽ですね。
買うものを決めたら、レジに持っていき、
「これは買います。他のものももう少しみたいので、
ちょっと預かってもらっていいですか?」と伝えましょう。
これでほとんどの場合、店主のマークから外れます。
他には
「すみません、●●ってどの辺りにありますか?」と
知っていてもわざと聞いたりします。
教えてもらったらちゃんと「ありがとうございます」と
お礼を言うようにしましょう。
このように少しずつ会話をして店主の警戒心を解くのです。
「最近、どんなのが人気ですか?」など聞いてみて
この時、どのくらい親切かも難易度を見極めるのに使えます。
携帯電話で長時間、露骨にピコピコし過ぎるのも嫌がる店主もいます。
ある程度、検索するものを頭に入れて一度外に出てもいいでしょう。
店舗の滞在時間も需要です。あまり長居されるのを嫌がる店主もいます。
出来ればビームを使ってスマートに価格を調べるのがいいです。
ただしビームは見られるとかなり怪しく思われるので気をつけてください。
万が一、ビームがバレて「それ、何してるの?」と言われても大丈夫なように
切り返す言葉を予め決めておきましょう。
しどろもどろになったり口が滑ったりして「転売」と知ると
売ってくれなかったという報告も数件もらった事があります。
純粋に模型が好きで店をしているくらいなので、
そこはかなり気をつけましょう。
ちょっとした事例をかきましたが、その一方で、
ビームを使っても脚立を借りても好き放題させてくれる店主もいました。
こればかりは店によって当たりハズレがありますので
難易度をしっかりと見極めた上で攻略してみてくださいね。
ps1.
僕らと一緒にホビーせどりで稼ぎませんか?
ホビーせどりで稼ぐチーム矢野(仮)の参加者が110人を超えました。
まだまだ仲間を募集中です。
ブログには書かない僕が稼いでいるホビーせどりの極意を
どんどんお伝えしているので稼げないわけがありません。
このチーム矢野に参加希望の方は12000円必要です。
しかし、僕に支払う必要はありません。
教科書代として僕から「せどりの眼ホビー魂」を購入してもらうだけです。
今なら僕のオリジナル特典&メールサポートつきです。
稼げるようになるまでどんどん質問してください
それが稼げるようになるまでの最短の道です。
僕らと一緒に稼ぎたい人はこちらから購入お願いします。
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/386/
もうすでにせどりの眼ホビー魂を持っているという人は
こちらからお願いします。
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/387/
ps.2
不定期な配信となりますが、
今やっているメルマガとはまた別に
少数限定で裏メルマガ的なものをはじめました。
せどりやヤフオクだけの将来に不安を感じてて、
本気で今よりも稼ぎを大きくすることに興味がある人だけ登録お願いします。
裏メルマガ受付フォーム

http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/388/
PS.3
これまで僕が購入した情報教材を紹介していくページを
ちょこちょこ作っています。興味があれば覗いてみてください。

http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/389/