楽天、罰金300万取るってよ

IMG_1514.JPG
この記事の所要時間: 233
楽天市場の出店者に罰金制度が導入されるみたいですね。
 
 
なんでも罰金の最高額は300万円とか。
 
 
詳しくはこちら
 
 
まあ、この記事を読んだ感じだと、あからさまな違反ではない限りはある程度、弁明の余地は残してくれるようですね。
 IMG 1504
 
 
ペナルティを受ける違反例を見てみると、現状はヤフーショッピングだとクリアできる項目が多いので、今後はヤフーショッピングが少し盛り上がるかもしれません。
 
 IMG 1501
 
 
いずれにしても最近、
 

各プラットフォームの変化がより一層激しさを増していますね。
 
 
 
数年前と比べて、ネット販売をする人がめちゃくちゃ増えて、激化する競争を勝ち抜くためにグレーなことをやってる層が増えたので、こういった規制も仕方のないことなのかもしれませんね。
 
 
 
電脳せどりやってて気がついたんですけど、Amazonもここ数日、やたらとファッション関連の出品&値下げに力を入れているようです。
 
 IMG 1514
 
前から参戦していたのかもしれませんが、BEAMSやユナイテッドアローズなどの大手セレクトショップも軒並み顔を連ねています。
 
 
 
ちょうど今、セール時期だからかもしれませんが、基本的に定価の30%オフでの出品ばかりですね。
 
 
 
アパレルにはJANコードがないので、グーグルクロームの拡張機能などをつかった他サイトとの価格比較がやりにくいので、ある程度の知識や相場観があれば、Amazonで刈り取りして他プラットフォームで販売するアパレルせどりもタイミングによってはできそうな気がします。
 
 
昨日、ちょうどタイムセールに面白いものがかかっていたので、試しに購入してみました。また結果報告しますね。
 
 
 
そういえばここ最近、僕のブログへたどり着いてきてくれる検索キーワードでも“アパレルせどり”が多くなっているんですよ。
 
アパレルせどりって、あまり一般的なキーワードではないので、検索しているのはおそらくせどらーさんだと思いますが、これまでスタンダードだったせどりジャンルから幅を広げようとしている人が多くなっているのかもしれませんね。
 
 
 
僕は洋服が好きなのでかれこれ十数年、ヤフオクで売っていますが、アパレルは奥が深いです。
 
 
 
それだけにライバルも少ないし、ものによってはすごい値段で取引されているものもあります。
 
 
興味を持ったら楽しいジャンルなので、アパレルせどりが盛り上がってくれたらいいなと思っています
 
 
PS.
 
ヤフオクとAmazonの稼ぎに役に立つ情報を発信する
Facebookページを作りました。
 
アパレルせどりネタを中心にブログとはまた違う投稿とかしていこうと思いますので、興味があれば下記ページで“いいね”をお願いします。

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend