ポケモンGOはヤバい

IMG_2722
この記事の所要時間: 244
ポケモンGOヤバいですね。
 
 
連日のようにあーだこーだとニュースで報道されていて、
もはや日本はおろか世界中の社会現象となっています。
 IMG_2713
 
車で運転中に外を眺めていると、
昼夜を問わずにかなりの頻度でスマホ片手に
ウロウロしている人を見かけます。
 
 
帽子にリュックサック、
スマホ片手という出で立ちであれば、
それはもうほぼほぼポケモンGOやっている人に
間違いなさそうです。
 
 
ご多分に漏れず、僕も娘にせがまれて
iPhoneへインストールしましたが、
このアプリほんとによくできてますね。
 
 
 
今はもうサービス終了して違う名前のサービスへと
移行しているみたいですが、数年前にセカイカメラという
今回のポケモンGOにも使われている位置情報と

AR技術を使ったアプリがあったことを思い出しました。

当時はARってなんだかすごいなと感動したものの
セカイカメラは数回起動させてそれっきりでした。
 
 
でもそれにポケモンというコンテンツを応用すると、

世界を巻き込んでしまうほどの威力を持っているんですね。
 
 
アイテムをもらえるポケスポットを巡りながら
モンスターを探したりと、やってることはスタンプラリーと
そう変わらないですけど、まさかこんなにハマる人が多いとは。
 
 
 
これポケモンだけではなくドラクエなんかも
同じようにARを使ってスマホアプリ化したら、
現実世界で冒険できそうだなと思いました。
 
妖怪ウォッチも早速、パクればいい。

 
それにしてもこういう情報ビジネスは
ものすごい可能性を持っていますよね。
 
 
今回、ポケモンGO提携を発表したマクドナルドなんて、
ほんの少し前まで例の騒ぎでガラガラだったのに
今やまさしく神風が吹いたように賑わっています。
 
 
例えばあまり流行っていなかったコンビニの前あたりに
ポケステやレアなモンスターがゲットできるなら、
売り上げがめちゃくちゃ変わると思います。
 
 
 
海外の不動産などでは
「ここはピカチュウが出現する建物なんだぜ」
にわかには信じがたい接客をされるみたいです。
 
 
目に見えないものが付加価値となってますよね、
完全に。
 
 
でもこういった状況は僕達にとってもチャンスですよ。
 
 
これだけポケモン、ポケモンと言われていると、
あれこれポケモン関連の商品の相場が上がってきています。
 
 
ニンテンドー2DSもここ数日で急激に値上がりしました。
IMG_2723
 
いい機会なので、僕も寝かせていたストックを
少しずつ放出します。
 
 
 
あとポケモンに限らず夏休みなので、
子供たちが遊ぶおもちゃなどもよく売れています。
 
 
あちこちセールをやってて仕入れもしやすく、
売る場所を変えるだけで稼ぎやすい楽しい時期ですね。
 
 
 
PS.
 
 
これうちの近所のポケモンGOの画面です。
ものの見事に何もありません。
 IMG_2732
 
しかも実際にある道があったりなかったりするし、 結構、雑な感じ。
 
 
こういう時、田舎って切なさを感じます。
たぶん都会の方ならもっとポケステとか
あるんだろうな〜と思っちゃいました。
 
 
娘を喜ばすためにレアなポケモン探しへ出かけねば!
 
 IMG_2753

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend