ヤフーショッピングは予約販売も強い

この記事の所要時間: 35
最近、まもなく発売されるとある商品をヤフーショッピングで予約販売しているんですけど、連日なかなかいい感じで注文が入ってます。
 
 
2017 10 20 16 41 20
 
 
ヤフーショッピングは売れ筋商品でランキング入りすると、その商品をクリックすればそのまま自店のリンクになるので、これがAmazonでいうカートのようなものですね。この状態になると、ドドッと注文が入って来るようになります。
 
 
 2017 10 20 16 38 16
 

Tポイントの恩恵

 
Amazonでも同じ商品を予約販売しているんですけど、ヤフーショッピングの方が高く売れています。
 
 
 
決済方法を見ても全額Tポイント払いの人も多いので、やっぱりTポイント強しですね。5のつく日などは通常よりもポイントを多くもらえるので、少々Amazonより高くても注文してくれるんでしょうね。
 
 
 
Amazonってシステム上、ひとつの商品に対して複数の出品者が相乗りする形式なので、特にランキングの高い人気商品なんかは数百の出品者がカートを取り合うことになりがちです。
 
 
 
で、せめて横並びに値段を合わせてくれればいいのに、中にはいきなり1000円近く差をあけて出品してきたりして、うぉぉいっ!てなります。
 
 
 
 
大体は評価の低い、在庫1、2つくらいしか持っていない出品者なので、売れるまでほっておけばいいんですけど、他の出品者もあせってその価格に合わせ出したりして、一瞬で利益取れなくなったりすることも珍しくありません。
 
 
 
その点、ヤフーショッピングはヤフオクのように各出品者がそれぞれ商品を出品するので、Amazonほどすぐに二次的な被害を受ける事がありません。この辺もヤフーショッピングのメリットですね。

揺れるamazon

 
それにしてもあの規約変更以来、出品制限が緩くなったり、安全と言われていた中古も商品によっては突然、出品制限されたりとアカウントによって違うようですが、今かなりAmazonは揺れてますね。
 
 
 
果たしてこれが一時期的なものなのか、このペースでずっと続くのかわかりませんが、Amazonが出品者の選定をしていることは確かです。
 
 
なんだかまるで小池さんの希望の党のようですね。排除します。的な。
 
 2017 10 20 17 22 27
 
 
 
結局、僕らはAmazonに乗っかかって販売させてもらっている立場なので、文句すら言えないんですけどね。
 
 
 
今の段階では僕のところに出品規制の連絡は来ていませんが、メイン商材であるおもちゃやホビー系の規制とかされたら大変ですからね。
 
 
 
来るべき時に備えてヤフーショッピングだけではなく、他モールへの展開をすすめようと思います。
 
 
PS.
 
gloデビューしました。
 
 
シルバーにしたんですけど、macbookみたいなアルミの質感でなかなかかっこいいです。
 
 
ここ最近は、ずっと葉巻派だったんですけど、外で吸ったあとの葉巻独特の匂いが家族に不評だったので手を出してみました。
 
 
gloはメンソールの評判が良くて、僕が昔、タバコを吸っていた時はkoolっていうメンソールのタバコを吸っていたので、意外とすんなり馴染めました。
 
IMG 7699
 
 
pps .
 
 
先日からご案内している年末商戦に特化した3ヶ月コンサルの優待募集ですが、続々と先行予約してくれています。内容、料金などまもなくお知らせしますので、興味があればここからエントリーしておいてくださいね。コンサル予約フォーム
・年末商戦特別コンサル予約フォーム

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend