日本一安くプチプチが買えるのはこの店です

この記事の所要時間: 256

日本一安いプチプチが買える店を紹介します。

 

その前に私の過去数万件のヤフオク取引の中で
今でも忘れられない失敗をお話します。

それは僕が起業して間もない頃の事です。

落札者さんから受け取った品物が破損しているとの連絡がありました。

中身は世界で何百体限定というかなり希少な陶器でできたヨーダのフィギュアで
落札価格は五万円を超えていました。

 

その落札者さんからのメールに耳の部分が 

欠けていて壊れていると書かれていました。

 

フィギュアが壊れた原因とは?

 

中身の梱包が甘く、配達途中に箱の中でフィギュアがガタガタ動いてしまった事が
原因なのでは?と書かれていました。

 

メールを読んだとき、 発送の際に梱包はしっかりしていた自信があったので、
僕は真っ先に配送業者の取り扱いが悪かったんじゃないのか?」って思ってたんですね。

 

でもメールを読み進めると、フィギュアの周りを包む 緩衝材の量が少ないと
具体的に指摘されていました。 



「確かに中身が全く動かない程、しっかりと緩衝材をつめてなかったかもしれないな・・・」 と
ここではじめて悪いのは自分の梱包だったんだなとわかりました。

 

とにかく誠心誠意、謝罪を込めたメールを落札者さんに送りました。

 

指摘された原因を認めた上で、

落札した商品を届くのを楽しみに待っていた気持ちを 台無しにしてしまった事、
代品がないので迅速に返金させて欲しいといった内容を書きました。

 

落札者からの信じられないメールの内容

 

それからすぐに落札者さんから信じられないメールが来たのです。

 「壊れていようが、縁があって私の元に来たものだから
接着剤で直すのでもうこのままで構わない」
 という返事をくれたのです。

 

そのメールを読んでものすごく驚きました。 と、同時にとても安心しました。
そして本当に運がよかったと思いました。

相手によってはかなり話がこじれてもおかしくありませんからね。

 

改めて謝罪と感謝の気持ちを書いたメールと、
後日、百貨店に行きその落札さんの評価履歴から喜んでもらえそうなお詫びの品を送りました。

 

それから数日後、その落札者さんから 「大好きな物を送ってくれてありがとう」
とても丁寧なお礼のメールを頂けました。 この一件で得たことは、かなり大きかったです。

これ以降、「自己満足な梱包ではいけない」と 気を使うようになりました。

実はこの時のフィギュアはヤフオク出品代行でお客さんから預かった委託品だったのです。

下手をすれば落札者さんにはもちろんの事、
委託者の人にも弁償しなければなりませんでした。

こういうことが起こってしまうと、 

僕を信頼して品物を預けてくれた人、
落札してくれた人、その両方の信用を同時になくしてしまいます。

 

もう何年も前の話ですが、今でも忘れることはありません。
大きな学びとなった出来事でした。

日本一安いプチプチの店

ちなみに今は、緩衝材(プチプチ)はここで買っています。

プチプチ専門の店でいろいろなプチプチが揃っています。
僕が知る限りではここが日本一安いです。

 

注文してからの発送も早いので安心できます。
 5本まとめて買うと、送料無料になりますよ。