この記事の所要時間: 512
ちょっと前の話なんですけど、Amazonに騙されました。
 
 
3月末に廃止されたスキャン納品についてです。
 
 
Amazonの公式アナウンスでは、スキャン納品を廃止された後もある特定の条件をクリアした人は、引き続きスキャン納品を使える。という事でした。
 
 
 
詳しくは、下記の記事を参考にしてください。
 
 
参考記事
 
【悲報】スキャン納品、廃止されるってよ。でもワンチャンあります。
スポンサーリンク

 

でもやっぱりスキャン納品が使えない

Surprised 1184889 1280
 
だが、しかし!
 
 
この厳しい条件をクリアした僕もスキャン納品が使えなくなったのです。
 
 
というのも4月に入って告知通り、スキャン納品が使えなりました。
 
 
とりあえずシステムの入れ替えかなんかでで、一時的なものなのかなと思って、しばらく放置していたんですけど、いつまで経ってもやっぱりスキャン納品が使えない状態なので、テクニカルサポートに確認を取ってみました。
 
 

衝撃の事実が判明

Scared 2175161 1920
 
テクニカルサポートとのやり取りは下記の通りです。
 
 
ライブチャット
自分: 問題: 上記以外の出品用アカウント情報に関する問題
 
Amazonテクニカルサポートから駿河に接続されています
 
駿河: Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当 駿河がご案内いたします。
 
出品者様の問題を解決するために、サポートさせていただきますので宜しくお願いいたします。
 
自分: 駿河様、いつもお世話になります。
 
今回はスキャン納品についての質問です。
 
2019年3月31日付けで告知通り、スキャン納品が廃止されましたが、以前の告知には、下記の文言が記載されていました。
(現在、この文言は消えてしまっています)
————————————————
2013年9月より前にスキャン納品を利用していた場合は、スキャンおよびラベル貼付に加え納品も可能です。2013年9月以降にスキャン納品で商品を出荷した場合、この機能では商品ラベルのスキャンと印刷のみが可能となります。
————————————————
 
弊社は2012年にスキャン納品を導入していたのですが、今現在、2019年3月31日まで使えていたスキャン納品が使えなくなって大変困っています。
 
告知通り、スキャン納品を使えるようにしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
 
駿河: ご不便をおかけしており申し訳ございません。
 
状況と、仕様変更に関する詳細を確認しております。恐れ入りますがもう少々お待ちください。
 
大変お待たせいたしました。
 
追加の告知が行われず申し訳ございませんが、ご指摘いただいた一文については誤りであったため廃止前に削除をおこなった経緯を確認いたしました。
 
全ての出品者様を対象に、スキャンを利用した納品は廃止となっております。
 
恐れ入りますが、ラベル貼り付けにのみ使用いただきますようお願い申し上げます。
 
 

もう二度とスキャン納は使えない

 Guy 2617866 1280
 
いやあ、もうね、がびーん!ですよ。
 
 
まさかの公式アナウンスが誤りだった。。。
 
 
しかも、それについての訂正告知もなし。。。
 
 
まさしくamazonの闇を感じましたね。
 
 
何よりももうスキャン納品が使えない。ということが決定的になり、ショックでした。
 
 
Amazonに見捨てられ、しばらく途方に暮れていたんですけど、捨てる神あれば拾う神ありですね。
 
 
 

プライスターが神機能をリリース

 Hand 1925875 1280
 
なんと、価格改定ツールのプライスターがスキャン納品に代わるスピード納品という機能をリリースしてくれました。
 
 
 
しかも、本家スキャン納品をはるかに上回る使いやすさ!です。
 
 
スキャン納品を使っている人は周知の事実ではありますが、
 
 
これまでのAmazonのスキャン納品では、
 
 
ラベル印刷→ひとつずつ商品に貼る
 
 

そのラベルを貼った商品をバーコードスキャナーでひとつずつ読み込んで→FBA納品

という二度手間でした。

 
 
 
が!
 
 
プライスターの新機能、スピード納品では商品に貼るラベル印刷とFBA納品設定を同時にできるので、かなり効率的にFBA納品ができるようになりました。
 
 
 
 
結果的にですが、スキャン納品が廃止になり、プライスターがそれに代わるスピード納品という機能をリリースしてくれた事で、以前よりもかんたんにFBA納品できるようになったのは、ありがたいですね。
 
 
 
今回の件で痛感したのは、こうして本当に困っているユーザーの要望にちゃんと答えてくれるプライスターは、最高のツールということです。
 
 
 
プライスター
 
 
ps.
 
10連休のゴールデンウィークは、去年からハマっているアウトドア三昧でした。
 
とは言っても、はじめの2日は石槌山のキャンプ場で過ごしましたが、
 
あとは家の庭にテント貼って、外で食べ物焼いたり、
 
たまにテントの中で寝たりとのんびり過ごしていました。
 
アウトドアなのかインドアなのか微妙なところですが、楽しい連休でした。
 
 
 
pps.
 
 
近々、すんごい電脳せどりツールが出ます。
 
ついにここまで来たか!という感じです。
 
僕は一足先に使わせてもらっていますが、
 
まるで外注さんをやとっているかのようにリサーチの自動化ができるツールです。
 
リサーチ結果が届いたら、買いたいもの選んで、ポチるだけなので、
 
連休中もテントの中でゴロ寝しながら、仕入れをやっていました。
 
久しぶりにおすすめしたいツールです。
 

まもなくリリースされますので、そのときにまた改めて紹介するので、楽しみにしていてください。

2019 05 06 12 29 12