この記事の所要時間: 約 2分36秒
先日、ちょっと用事でお隣の高知県へ行ってきました。
その後、イオンの中にあるトイザらスへ。
ここの店舗に来るのは数年ぶりです。
店内をひと通り見ましたが、わざわざ仕入れるほどのものがなくて、
やっぱりせどらー増えたななんて店を出ようとした瞬間、、、
おや?お宝発見!
この写真に写っていますが、どれかわかりますかね?
正解は最下部にて発表です。
やっぱり高知と言えば条件反射的にカツオのタタキが食べたくなるもので、
以前行ったひろめ市場のやいろ亭へ再訪です。
その日出すカツオのタタキのコンディションを
明確にするここの正直さがとても好きです。
なんと今日のカツオのコンディションは
かなりのものらしい。
もちろん塩タタキを注文。
今回もパッと見でわかるほど明らかにレベルの違うものが出てきました。
側面から漂う藁焼きの香ばしい匂いを楽しんで、
ニンニクとわさびをたっぷりのせてひと口で一気に頂きます。
柔らかくてジューシー。
さりげない粗塩がカツオの旨みを引き立ててくれています。
さすが旬のはがつおだけあって、
これまで食べてきたカツオのタタキなんて比較になりません。
聖闘士星矢で言うなら青銅聖闘士と
黄金聖闘士くらいの差が余裕であります。
一人前5切れよりも多い6切れを注文しましたが、
美味しすぎてものの5分も持ちません。
ひと切れあたり250円と割といい値段しますが、
間違いなくそれ以上の感動を味わえます。
もっとタタキを食べたい気持ちをぐっとこらえて、
ずっと気になっていた別メニュー、
地鶏ガラスープのはちきんラーメンを注文。
金色のスープにシンプルな具材が光ります。
これも期待を裏切らない美味しさでした。
デザートは抹茶ソフトクリーム。
表面に抹茶の粉をまぶしてくれるのでとてもいい匂いがします。
細部まで抜かりのない高知グルメはやっぱり素晴らしいです。
PS.
冒頭のお宝ですが、答えはこちら。
これがなぜか商品引渡しコーナーにありました。
この大きさですし、本来、展示されているはずの超合金コーナーにあったら
すぐに気がついたはずなんですけど、見逃したのかな?と
戻って見たらやっぱりありませんでした。
引き渡しチケットもないし、店員さんも気づかないまま、
あまりひと目に触れない引き渡しコーナーにずっとあったか、
数年前の商品なので倉庫の奥から出てきたのかどちらかでしょうね。
ありがたく頂きました。
ちょっとした利益ですが、
何が高くなっているか知っていればかんたんですね。
何が高くなっているか知っていればかんたんですね。