この記事の所要時間: 320

まもなく楽天カードの規約変更が施行されますね。

 

実質、これで楽天カードを使っての仕入れができなくなります。

 

すぐに規約変更後のような事が起こるかはわかりませんが、

しばらくの間、楽天カードを使った仕入れに関しては大人しくしておいた方が良いでしょうね。

 

僕の率直な感想としては、やっかいな事になったなーです。

 

というのも僕、とばっちりっが一番嫌いなんですよ。

もうかれこれ長い間、僕自身はポイントを目的とした仕入れはやってないのですが、

今でも楽天では日用品や会社の備品等の買い物をしているので、

過去の購入履歴や何かの拍子に疑われたりしたらいやですからね。

 

スポンサーリンク

なぜ楽天が動いたのか?

今回の楽天カードにおける規約変更について、表向きは「分かりにくかった部分をより明確に」とのことですが、

楽天ユーザーからの苦情もあるでしょうし、悪質な転売目的と思われる大量注文のキャンセルとか

僕らが想像する以上の件数の通報があったんじゃないかなと思います。

 

楽天市場で転売を目的とする買い物よりも圧倒的に普通の買い物をする人のほうが多いですからね。

 

そういった人達から多くの声が上がれば、

さすがに楽天側も何かしらの動きを見せないといけない状況になったのだと思います。

もう対応策はないのか?

 

楽天カードにはプレミアムカードがあります。

そしてビジネスカードもあります。

 

楽天ビジネスカードなら仕入れに使っても問題ないやん!

 

と思われたかもしれませんが、ちょっと待ってください。

 

他社のビジネスカードなら仕入れに使っても問題ないのですが、

楽天ビジネスカードについてはやめておくほうが賢明ですね。

 

というのも楽天ビジネスカードは、一般的なビジネスカードではなく、

楽天プレミアムカードに紐付いた子カードのような扱いとなっています。

 

つまりビジネスカードであって、ビジネスカードではない感じですね。

 

そのため今回変更された規約も共通なので、もし楽天側が規約変更した強行手段に出ると、

楽天アカウントや楽天プレミアムカード、そして楽天ビジネスカード等、全部やられちゃう可能性が高いです。

 

繰り返しになりますが、やはり楽天カードを使って仕入れを目的としたせどりや転売は厳しいですね。

なので、この機会に商用目的で使えるビジネスカードを他に作っておく方が良いですね。

 

ちなみに僕はアメックスのビジネスカードを使っています。

 

特に目立ったメリットはないんですけど、

ほかの会社のビジネスカードよりも使っていると限度額が上がりやすい気がします。

名義を変えて追加カードも複数枚作れるので、購入制限のあるものに使うのもありですね。

あと、仕入れに使っていると、アメックスもポイントが貯まります。

ポイントで交換できる景品が割と良くて、

最近のAPPLE製品やバルミューダやダイソンなどの人気家電も結構あります。

なので年に数回、商品と交換したり、百貨店で使える百貨店カードに交換したりしています。

ANAのマイル等にも交換できるので、ポイントの使い勝手は良いと思います。

参考になれば幸いです。