年末商戦の稼ぎ方とは?

IMG_6375
この記事の所要時間: 34

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしてもらえると嬉しいです。

http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/483/

こんにちは、矢野です。

決算も落ち着いたので、
そろそろ年末商戦に向けての仕込みをはじめています。

まずはトイザらス。

到着早々、こんな感じです。
IMG_6349

この時期のトイザらスは特に面白いですね。

なんといっても物量が圧倒的に違いますし、
クリスマスに向けていろんな割引イベントや特典があります。

特定の商品の組み合わせで表示価格の20%引きや
2000円の割引クーポンなど。

これらをうまく組合せる事で、結構な利益になります。

僕は去年の年末商戦を経験しているので、
どんなものが人気なのかという事もほとんど把握しています。

やはりこうしたデータがあるのは強いですね。

もちろん今年、人気のものが去年と全く同じって事はありませんが、
定番のものもありますし、そういう意味でも過去のデータがあるのとないのでは
そもそもスタートラインが違います。

「おいおい、年末ってまだ少し先の話でしょ」って思うかもしれませんが、
実はこの時期がもっとも安く、大量に商品を買いやすいんですよね。

お店側もクリスマスプレゼントを自分のところで早く買っておいて欲しいので、
数もしっかり取り揃えて、クリスマスプレゼントおすすめコーナーなどを作ったり、
しかも通常よりも買いやすい値段に設定してくれています。

単純にそれらをバンバン回収して行くだけなのでかんたんです。

これが12月に入ってしばらくすると、いつもの値段に戻しても売れるので、
価格も上げてきますし、一般の人も買い始めるので、品切れがはじまったりします。

人も多くなるし、レジに並ぶのも面倒ですからね。

またこの時期はクリスマスコーナーの近くに売れ残りの商品もどさくさに紛れて、
安く売ったりもしています。

とある量販店ではクリスマスプレゼントコーナーのすぐ横で
半額のさらに半額セールをやっていました。
IMG_6373

普段あまり見かけないレゴの半額の半額なんてのもありましたね。

このほかにも数千円利益のとれるものが山のようにに積まれていました。
こうなってくるとカートにポイポイと入れて行くのが楽しいです。

わずかな時間で60点ほど仕入れできました。
IMG_6375

こんなのをまとめて買って、とりあえずFBAに納品しておいて、
Amazonに受領されたら、販売停止に設定→価格が上がる時期が来たら一気に再出品することでかなり利益率を上げる事ができます。

まあこうしたタイミングがわかるのも去年の年末商戦のデータを持っているからですね。

特にある時期から商品回転率、価格ともにドーンと一気に上がります。

今年は特に去年のような“どうぶつの森”、”太鼓の達人”、
“ジュエルポット”のようなわかりやすいプレミア商品があまりないので、
こうした行動が大事になってきますね。

ついでに近くの家電量販店も回りましたが、
同様に処分価格で投げ売りしているところが多いです。

年末に需要が上がるお掃除用品も投げ売りしていました。
お店側にとってもこの機会に新旧商品入れ替えのチャンスですからね。
IMG_6370

つまりもうすでに年末商戦は始まっているという事です。

わかっている人はどんどん動いてますので、
楽しいお正月を過ごしたければあなたも乗り遅れないようにしてくださいね。

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend