ヤフオクが劇的に変わります!

この記事の所要時間: 218

今年の夏頃、ヤフオクがこれまでにないくらいの
大規模なリニューアルするとストアサポートから連絡がありました。
今のところわかっているのはプラットフォームが大きく変更され、
ヤフーオークションとヤフーショッピングが合体するような形になるそうです。
それによって今までヤフオクしか利用したことのない層と
ヤフーショッピングしか利用していない層を集客するのが狙いのようです。
とはいっても、まだいまいちわかりませんね。
かなり変わってしまうことは確かなようです。
僕が以前からブログでもお伝えしているように
AmazonやZOZOTOWNが驚異的な売り上げの伸びをみせているので、
かなり焦っているのは確かなようです。
Amazonは大規模な独自路線でモンスターのように成長しているし、
ZOZOTOWNは国内、海外問わず取り扱いブランドを次から次へと増やしつつ
高田順次やベッキーなど芸能人を使ってのCM戦略もうまいですしね。
僕も良くAmazonを利用しますが、
とにかく買い物をしやすい事があげられます。
どちらもヤフオクとは違う良さを武器に
どんどん利用者を増やしてます。
僕がヤフオクに要望する事のひとつに
落札後のやり取りを自動化して欲しいということがあります。
具体的には落札者の送り先を落札と同時に出品者へ知らせるシステムにしてくれたら、
もっとスムーズかつ、いたずらや落札後のキャンセルも減ると思っています。
こちらが催促してもなかなか連絡をくれない
落札者さんもいますからね。
もちろんそれと同時に出品者側の振込先や住所も
落札者へ知らせてくれれば、いいんですけどね。
だいたい購入する前提で落札してるのに
出品者、落札者がわざわざひと手間かけて連絡しあうという
今の取引ナビ自体、ナンセンスです。
「そこ、自動化できるだろぉが!」というところを
これまでも改善してこなかったわけですから
正直なところ僕はあまり期待していません。
リニューアルと称して単なる手数料の値上げだったり、
オークションとショッピングが合体することで、
どっちがどっちかわかりにくくなって取引が面倒になったり。
改善どころか改悪にならないように祈るばかりです。
一般の人って、ショッピングに出品では参加出来ないだろうしね。
こう考えると余計にどうなるのかわからないです。
とにかく出品、落札ともに今よりも
利用しやすくなってくれるのを願うばかりです。
あ、テラピークとの連携も正式に発表されましたね。
月額はオークファンより高めでした。

http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/csc/a/tera.html
ある意味、ヤフオクも正念場ですね。
また何かわかったらお伝えします。

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend