この記事の所要時間: 238
先週末の西日本豪雨ですが、僕の住む愛媛県もかなりの被害が出ました。
 
 
 
このままだと床下浸水してしまうんじゃないかと思うくらいの勢いで、あっという間に家の前の道路に水が溢れました。
 
552556939 534317
 
 
 
 
自治体の人や消防士さんもバタバタ様子を見に来てくれていました。
 
 
これまでの人生でこんな雨に遭遇した事はありません。なのでもちろん土嚢袋などの備えもありません。
 
 
そんなこともお構いなしに増え続ける水の侵入を少しでも防ぐために木材やブロックなど家にあるものでバリケードを作りました。
 
 
夜になっても雨は降り続くので気になって眠れずに何度も家の外を確認しました。
 
552606949 236329
 
幸い朝が近づくにつれて雨の勢いは収まり、ある程度のところまでで持ちこたえたので良かったです。
 
 
 

まさかのヤマト集荷停止

 
 
その豪雨真っ只中、前回の記事でも触れましたが、相変わらずマケプレプライムが好調で売れていました。
 
 
参考記事
 
 
 
 
しかし困ったことに西日本豪雨の影響でヤマトが集荷停止。
IMG 3012
 
なんと愛媛県全域が集荷停止対象地域になっていました。 
 
 
単に集荷に来てくれないだけでなく、荷物の受付自体をやってくれないのです。
 
 
マケプレプライムで売れたものは即日、もしくは翌日には出荷するルールです。
 
 
もちろんセラーセントラルにも西日本を配慮するようなお知らせは出ていません。
 
 
出荷遅延が重なると、マケプレプライムの資格が剥奪されるだけではなく、悪質な出品者としてアカウント停止になる恐れがあるので、どうしようかなと思っていましたが、なんとか翌日の昼過ぎになって受付再開されたので助かりました。
 
 
こういう時は早めに販売を休止するなりして、手を打っておかないと大変な事になると学びましたね。
 
 
マケプレプライムは売れますが、やはりFBAが最強なのは言うまでもありません。
 

仕入先が水没

 
 
あと県外ですが、店舗せどりで回っていた時に行っていたいくつかの仕入れ先が水没してしまいました。
 
 
中には8千万円分の商品がパーになってしまったお店は廃業を検討しているそうです。Twitterで店内の現状を見る事ができましたが、
ひと目で売り物にならないとわかるくらいぐちゃぐちゃになっていました。
 
 
おそらく全国でもかなり上位に入るくらい良いものが眠っていたお店だけに残念です。
 
 
 

まとめ

 
 
連日の報道番組を見ていると、雨は止んでもまだまだ二次被害が続いているところがかなりあります。
 
 
豪雨災害被災地へボランティアに行ってくれている人達には頭が下がります。気持ちばかりですが、僕も水を送らせてもらいました。
 
 
本当に少しでも早く、この状態が過ぎ去ってくれることを祈ります。
 
 
 
 
ps.
 
せどり界の王者がついに動きはじめました。