税務署から電話がかかってきました

MAX_sumahodon20141025170110_TP_V
この記事の所要時間: 456

メルマガ記事の追伸で僕が以前に税務調査された時の事を少し書いたら、
「確定申告をちゃんとしてないとどうなってしまうのか教えて欲しい」
といった問い合わせを結構もらいましたので、
僕の悲惨な体験を交えてもう少し詳しく書きますね。

それはある夏の暑い日でした。

知らない番号から僕の携帯に電話がかかってきて、
なんだか気になるので出てみると、
「矢野さんですか?●●税務署です。税務調査のご協力お願いできますか?」
確定申告も済ませ、それから何ヶ月も経ってからの電話です。

税務調査…

あまりにもいきなりの事なので、その時はかなり混乱しましたね。
まあ考えてみれば予兆みたいなものがあるはずないんですよね。
こんな感じである日、突然やってきます。

だからあなたも他人事だと思わない方がいいですよ。
こうなってくると、もはや逃げることは出来ませんから。

で、税務調査なんですけど、まああれです。
要するに取り調べですね。かなりキツいですよ。

調査員の人にあれやこれやいっぱい質問されるんですけど、
普通っぽい会話の中でもいろいろと「何か」を引き出そうとしているわけです。

「この返答によっていろいろと変わるんだろうな…」

と思いながら言葉を返すんですが、そんなのが朝一から夕方まで丸二日。
もういろんな意味でクタクタですよ。

税務調査の結果、数百万円収める事となりました。
税務調査は基本3年、悪質と判断されるとさらに5年、
最長7年までさかのぼられます。

そして申告漏れがあると、本来払わなければならなかった税金に対して
さらに追徴課税、重加算税が課せられます。

ここからは僕の経験を踏まえてなんですけど、
せどりなどのネットビジネスはAmazonや
ヤフオクといったプラットフォームを使うために
取引履歴や銀行口座に記録が残るので、税務署からすれば、
かなり調査しやすいので好都合なんですね。

現金商売だとある程度なら、
本当にそういう取引があったのか調べるのにまあまあ苦労するんですけどね。
まあもう向こうもプロだし、バレバレですよ。

ここ数年、ネットビジネスで稼いでいる人がブログなどで
「いくら稼いだ!」
「月商●●円」などと情報発信をしている事もあり、
税務署側もターゲットを見つけやすくなっています。

「せどり 月商」「せどり 月収」といったキーワードで調べてみると、
かなりのブログが引っかかるはずです。

これだけ多く稼いでいる人がいれば、
税務申告していない人もたくさんいるのは間違いないですからね。

税務署だって常にかなりの人に目を光らせているはずです。
それを裏付けるようにネットビジネスに特化した部署もあります。

実際、僕のところに来た調査員の人もわざわざ他県からネットビジネスに詳しい
エキスパートな調査員とタッグを組んで来ました。

要は段取りよく完全に狙われていたという事です。
今思えばしばらくの間、泳がされていたんでしょうね。

やはり実際の調査の際も詳しくて、手際も良かったです。
過去の取引に関するデータをテキパキと抜き出して行きました。
それを見た僕はこりゃダメだなとあきらめました。

それが今から数年前の話ですから、恐らく相当数のケースの中で、
ネットビジネス系で稼いでいる人のデータを持っていると思います。
僕のデータもこういう事例があったと生かされている事でしょう。

もし、税務調査があった場合、税金に対する知識もなく
領収書の保管や経費などの管理がわかっていなければ、
もう税務調査の格好の餌食です。

反論する証拠がなければ、明らかに追求する方側が有利ですからね。
一方的にやられるだけです。

なので普段から税金に関する知識が必要なんですね。
無申告なんてもってのほかです。
重加算税にまっしぐらでしょうね。

重加算税とは、過少申告加算税または不納付加算税が課される場合において
隠蔽や仮装がある場合に、増加の本税に対し35%の税率
また、無申告加算税がある場合において隠蔽や仮装がある場合に、
増加の本税に対し40%の税率で課される追加課税のことを言う
いやぁ〜考えるだけで恐ろしいです・・・

税金の支払いは交渉すれば延長してくれるらしいですけど、
当然、延ばせば延ばすほど金利がかかります。

ヘタをすれば、かなり長期に渡って余計な税金を払い続けなければならないほどの
大きなダメージを追うことになりかねません。

そうなったら再起不能になってもおかしくありません。
じゃあどうすればいいのかと言うと、
せめて自分が最低限の知識をつけて自分で確定申告するなり、
お金を払って税理士さんにお願いするしかないんじゃないかと思います。

これでもまだ他人事だと思いますか?
なるべくなら僕のような目にあって欲しくないので、
いつまでも「確定申告なんてよくわからない」なんて甘えていないで、
どうすればいいか、何をしないといけないのか、
これを見て知識をつける事をおすすめします。

今日、25日で値上がりするので、せどりやネットビジネスの確定申告で悩んでいるなら
必ず見ておいて欲しいです。

僕からこちらのセミナー動画を申し込んで頂ければ、
特典として税務調査の経験者である僕が悩み相談を受け付けます。

申し込みはこちらからお願いします。

・せどりに特化した税金セミナー
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/507/

申し込み後、こちらから相談フォームに登録お願いします。
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/506/

LINE@はじめました

無料でLINE@限定の情報を配信しています。
スマホならワンクリックですので、こちらからお気軽に申請してください。

Add Friend