この記事の所要時間: 234
今年も残りわずかとなりましたね。
 
 
年末商戦の売り上げもすっかり落ち着いてしまい、なんだか平和すら感じます。
 
 
いやあ〜それにしてもAmazonさんがやってくれたんですよ。
 
 
 
17日とか18日にヤフーショッピングで売れたものがマルチチャネルでまだ発送されてなかったなんて信じられます?
 
 
スポンサーリンク

いつまで経っても計画中

NewImage 
 
Amazon-Yahoo併売総合サポートシステム、アマヤフは本当に便利で、ヤフーショッピングで売れたらすぐに自動でAmazonへマルチチャネル依頼をやってくれるんですよ。
 
 
 
で、使いはじめて半年、今まで何もトラブルがないので安心しきっていたら年末商戦は違いましたね。
 
 
クリスマス寸前になっても商品が届かない!と数人のお客さんから連絡がありました。
 
 
 
確認してみると、発送予定日を何日も超えたマルチチャネルが何件もあって、しかもステータスはまだ“計画中”。
 
 
 
そして24日になっても”出荷準備中”にもなってない。
 
 
とにかく何とか発送してくれと、一日に何度もテクニカルサポートに催促しても、”調査中”としか回答が帰って来ず、FBAから返送をかけても、保留中にしかならず、FBA倉庫に在庫があるのにどこにも動かせないという事態に困りました。
 
 

テクニカルサポートの返答に絶句

NewImage
年末商戦時期のFBA倉庫の混雑具合は僕らの想像をはるかに超えるんでしょうね。
 
 
しまいにはもう「Amazonのせいにしてください」とテクニカルサポートに言われましたが、そんなのクリスマスプレゼントとして待ってくれている人に説明しても言い訳にしか聞こえないし、何の問題解決にもなりませんからね。
 
 
 
結局、クリスマス過ぎてからしれーっと発送されましたが、その間にいくつも注文がキャンセルになりました。
 
 
そりゃあそうですよね、クリスマスプレゼントですから。
 
 
まさかマルチチャネル依頼から発送まで一週間以上かかるなんて。。。
 
 
おそらく優先順位的にマルチチャネルは後に回されて、その間もどんどんamazon本体からの注文が入るのでとても対応できないんだと思います。
 
 
今回の遅延による注文キャンセルの売り上げでいうと、数十万の機会損失です。
 
 
中にはクリスマスまでの配送遅延にキレたお客さんに詐欺だ、虚偽だとのたまわれて、代わりのものを探しにいったからタクシー代を請求されたりしました。
 
 
もちろん、そんなのは却下ですが、僕も子を持つ親ですのでクリスマスプレゼントに間に合わなかったのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
 
 
 
12月のヤフーショッピングは最終的に通常月の約3倍ほどの売上になりましたが、来年は今回のマルチチャネル配送遅延を踏まえて販売しないとダメですね。
 
 
 
ps.
 
 
今日、アメトークで紹介されていたスマホ用のスタビライザーを購入してみました。来年は動画もやっていきたいと思います。
 
 
 
 2017 12 30 20 54 19