この記事の所要時間: 445

いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでブログランキングが上がっています。

http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/483/

 

またまた遠征せどりに行ってきました。
今回の場所はあえて秘密にしておきます^^

ここ最近、暑い日が続いていましたが、
少し雨が降っていて、あちこちせどりして回るには
ちょうどいい感じの天気でしたね。

何軒目かのお店で、小さな模型店だったんですけど、
店の奥にあるガラスのショーケースの中に入ったGFFシリーズや
リボルテックシリーズが50%オフでした。

・GFFシリーズ
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/565/

・リボルテックシリーズ
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/564/
お店の人にそのショーケースを開けてもらい、
ビームでパパっと素早くサーチをすると、薄利でしたが、

定価の半額なら利益が出るので、ショーケースの中にあった数点を残し、
それ以外のものをまとめて購入しました。

支払いを済ませ、商品を車に積み込んで、
車のナビを次の目的地に合わせていたら、
窓をコンコンとさっきのお店の人が叩きます。

何だろう?と思って窓を開けると、さっきまで買うかどうか迷って、
結局買わなかったリボルテック2つを差し出してきて
「これ、おまけ」とニッコリ笑って立ち去って行きました。

ひとつ2000円ちょっとで売れるので、
約4000円もらったようなものです。
僕がものの十分足らずで、何万円分も買っていったのが、
嬉しかったんでしょうね。個人店だとこういうラッキーな事も結構あったりします。

よく僕がこういう事を記事に書いていると、
読者さんから個人店でせどりしていると「怒られた」とか
「売ってくれなかった」等、いろんな相談をもらう事があります。

大抵の場合、それは「相談者さんの無意識の行動や言動が店主の逆鱗に触れた」か、
それ以前に「お店の人がかなり偏屈か」のどちらかだと思います。

前者の場合はそれを改めないと、
他のお店でもまた同じように怒られたりする可能性があります。
後者の場合はちょっとどうしようもないので、
くじけず通って、少しずつものを買うなりして、
お店の人の警戒を解いてください。

実際、僕が個人店を回る時にほぼ欠かさずやっている事があって、
それは「お店の人に声をかける」という事です。
詳しくは以前の記事にも書きましたので
こちらを参考にしてください。

<過去記事>
・プラモデル屋のオヤジ攻略
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/562/

僕は西日本を中心にかれこれせどり遠征でかなりの軒数のお店を回っているので、
お店の人の様子から歓迎されているなとか、ちょっと警戒されてるなとか、
ざっくりした感じがある程度わかります。

後でもう少し書きますが、
実はこれがせどりで稼ぐ上で重要だったりします。

あと店に立っているのが、バイトっぽい人だと、
全く気にされていない場合もありますが、
逆にかなり「怪しいやつ」だと意識されていたりすると、
ちょくちょく行動をチェックしに来たりもします。

一般の人が買わないような量をカゴに入れていたり、
それをレジに預けるので、不思議に思うんでしょうね。

もし何か聞かれたらそういう時は、
「趣味で集めている」とか言っておけば大丈夫です。
で、話を戻すと、店の人に「いい意味」で気にしてもらえると
普段、店頭に置いてないようなものを店の奥から引っ張り出してきてくれる事があります。

店頭に置いていても売れないから引っ込めているんでしょうけど、
中にはすごいお宝が出てくる事もよくあります。

僕達せどらーがせどってるものって、どちらかと言うと、
一般の人が欲しがっているものではなくて、
「もうどこに行ってもなかなか手に入らない珍しいもの」が基本ですからね。

しかも、普段店頭に出てないものなので、
他のせどらーさんも手をつけていない状態です。
こういうものを中心に買っていく事で、
お店は不良在庫がなくなって喜ぶし、僕達せどらーも稼げるという事です。

店を出る時に社交辞令ではないテンションで「また来てくださいね」
と見送られる事も少なくありません。
こうした言葉をお店の人から引き出せれば、
他のせどらーさんよりも得する事ができるようになりますね。

愛媛に帰ってからもその後、電話やメールをしたりする事があるんですけど、
「いい印象」を持ったまま覚えられているので、
一見さんよりも各段に良い対応をしてくれます。

ちょっとした事でこの「差」は大きいので、
ぜひ個人店でせどりする時は意識してみてくださいね。

IMG_3256.jpg
福山サービスエリアのフードコートで食べた
「尾道ラーメン」が美味しかったです。
IMG_3250.jpg

魚貝ベースのスープに背脂の旨味がいい感じです。
これもいきなり黄金伝説で紹介されていますね。
お土産に「吉備団子」を買って帰りました。

IMG_3258.jpg

今回、購入したお宝です。
少し前にも同じものを仕入れてブログで紹介しましたが、
それからすぐに売れました。
8925円仕入れ→28500円

画像はこちら
http://yanofumitaka.sakura.ne.jp/cs2/563/