この記事の所要時間: 430
 
昼過ぎ、美味しいうどん屋で腹を満たして店から出たところでピロリーンとamazonからのメールに気がつきました。
 
 
毎回、この手のAmazonからのメールにはドキドキさせられます。
 
 
そこには衝撃的な内容が、、、
Fullsizeoutput bc57
 
件名
 
【重要】スキャン納品は2019年3月31日に終了します。
 
 
出品者様
 
平素よりフルフィルメントby Amazon(FBA)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
フルフィルメントby Amazonでは、スキャン納品の機能を2019年3月31日をもって廃止することとなりました。
 
スキャン納品が廃止された後も、商品のスキャンおよびラベル貼付の機能は引き続きご利用いただけます。
これにより、ラベル貼付にかかる時間を短縮し、ラベルの貼り間違いを減らすことができます。
 
以下省略
 
 
スポンサーリンク

スキャン納品の廃止!

 Cry 1316458 1280
 
思わず「マジかっ!」と声を上げてしまいました。
 
 
何度もAmazonからのメールを読み返しました。
 
 
そして、膝からがっくりと落ちました。
 
 
特にうちのメイン商材はおもちゃ、フィギュア系です。
 
 
外箱の大きさが商品によって全然違うので、ダンボール箱に入れながら納品数を調節できるスキャン納品はかなり重宝していた分、今回のスキャン納品廃止のメールはショックでした。
 
 
 
 
生まれたての子鹿のようにブルブル震える手で、すぐにTwitterで検索したら、僕と同じようにスキャン納品の廃止について嘆いている人達がいました。
 
 
どうやらこれは夢ではなく、現実なんだと受け入れる事にしました。
 

 

  

スキャン納品とは?
 
 
 
 

これはワンチャンあるかもしれない・・・

 Children 593313 1280
 
 
家に戻って、ぼーっとamazonのセラーセントラルを見ていたら、今回のスキャン納品の廃止について気になる文面を見つけました。
 
 

注: 

2013年9月より前にスキャン納品を利用していた場合は、スキャンおよびラベル貼付に加え納品も可能です。2013年9月以降にスキャン納品で商品を出荷した場合、この機能では商品ラベルのスキャンと印刷のみが可能となります。

 
参照URL
 
 
 
 
この文面からすると、この条件さえ満たしていれば引き続き、スキャン納品を利用できるという事。
 
 
でもAmazonからのメールではスキャン納品終了って書いてあるし、、、
 
 
 
これはもしやワンチャンあるのでは!?と真相を確かめるべく、テクニカルサポートに聞いてみました。
 
 
 
 

スキャン納品廃止について、テクニカルサポートからの回答

 
2019 01 24 00 26 59
 
 
結論から言うと記載通り、
 
 
2013年9月より前にスキャン納品を利用していた方のみスキャン納品が引き続き利用できるということでした。


それにしても2013年って、えらくハードル高いですよね…
 
 
そんな絶望的な条件を満たしている特定の人のみに納品機能を残すなら、なんで他の人も使えるように しないんだろう。



ケチケチしやがって!と思いつつ、スキャン納品に使っているラベルプリンターの購入履歴を確認してみたら、なんと2012年に購入していました。

  
スキャン納品歴長っ!

 
2019 01 24 00 46 07
 
とは言ってもamazonのことなので、まだスキャン納品が廃止される3月31日を過ぎるまでどうなるかわかりませんが、これからもずっとスキャン納品を使うことができることを祈っています。
 

ps.
 
個人的にはスキャン納品の方が納品間違いが減ると思うんですけど、廃止になるくらいだからやっぱり少数派なんですかね。あんなに便利なのに。